【2012 CRONO ALA】

本日はカレラのタイムトライアルバイク、【クロノアラ】のご紹介です。

◆タイムトライアルで最も重要なこと、それは空気抵抗の軽減です。そして乗車状態で最も空気の抵抗となるのが人体です。【クロノアラ】はポディウム社研究開発部門で創り出されたエアロダイナミックに特化した最高のフレームであり、そしてこのフレーム最大の特徴はカーボンTTフレームでありながら最も空気抵抗の軽減に有効な人体の抵抗を減らすため、ボディサイズオーダープラスに対応して、ジオメトリの変更が可能なことです。ポジションによって勝敗が分かれることもあるタイムトライアル競技にとってこれは強力な武器となり、理想を追求することのできる唯一の方法です。

◆【クロノアラ】はロードタイプとピストタイプをご注文時に選んで頂けます。チューブ同士をラミネートして繋ぎ、ジオメトリの変化に対応しつつもオートプレーブ製法で焼きあげています。全ての工程はイタリアのポディウム本社工場で行われています。
◆こちらはR174(ブラック/ホワイト/レッド)↓

モデル名 税込価格 ボディサイズオーダー+ フレーム素材 フォーク シートピラー BB規格
クロノアラフレームセット 493500円 可能(アップチャージ+28000円) T300/3K HMカーボン クロノカーボン インテグラル ITA

【カレラブランドヒストリー】
◆カレラは1989年にプロチーム『カレラ・ジーンズ』の監督であったダビデ・ボイファーバによって創設されたポディウム社が作成するイタリアンバイクフレームのブランドです。
◆ステファン・ロシュ、ロベルト・ヴィセンティーニ、クラウディオ・キャプーチやマルコ・パンターニらがカレラバイクを駆りました。2004年まで日本のシマノレーシングもカレラバイクを使用していました。
◆カレラはアルミフレームの先駆者であり、そしてアルミのフロント三角+カーボンバックフレームに先鞭をつけた先駆者でもあります。名作【ブラックナイト】【ハーキュレス】【メルキュリオ】【イカロ】がプロレースで活躍しました。
そして現在ではカレラはボディサイズオーダープラスと呼ばれるオーダーシステムを採用し、カーボンフレームでありながらライダーの要求に答えてジオメトリを変更することができる数少ないブランドです。
◆2003年からはフルオーダーによるフルカーボンフレーム【ピットブル】の製作を開始し、2004年には【ピットブル】を改良して【ネロ】をリリースしました。
◆2006年、フラッグシップとして【エストレモ】が加わりました。そして2008年には2B(ダブルアークブロック)と呼ばれる革新的な技術を投入した【フィブラ】が登場しました。
◆2010年には名作【ハーキュレス】がフルカーボンフレームとして新生し、2011年には【エラクル】と名称を変更した上で更に改良されてリリースされました。
◆カレラバイクと他との違い、それはボディサイズオーダープラスによって世界で唯一のフレームを作成することができることです。